(ちゃんぽん その5)

○ 「極みの一杯 たっぷり野菜のちゃんぽん」(明星)


 美味しさを極めた一杯という意味があるのか定かではありませんが、なかなか良い雰囲気のあるカップ麺が登場しました。その名もたっぷり野菜のちゃんぽんです。

 W具材仕立てということでかやくが2袋入っていました。ちゃんぽんといえば濃厚スープとたっぷり具材ということなのですが、仕上がり具合が気になるところです。

 お湯を入れて5分、液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。魚介のとても良い香りがしてくるとともに、香辛料や野菜の風味もしてきて食欲をそそられる感じです。

 まずは、スープを一口いただきます。香り同様に口の中に魚介の風味が広がり、豚や野菜に鶏といった様々なエキスがタップリ詰まっているのが解る濃厚な味わいです。

 具はイカ、カマボコ、キャベツ、ニンジン、キクラゲ、コーンの6種類となっており、キャベツはシャキシャキ感と甘さを楽しむことができ、タップリと入っています。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、ちゃんぽんらしい丸めの麺ということで舌触りは滑らかで芯の固さとモチモチとした食感を堪能できるものとなっています。

 タップリと入っているキャベツを始めとした野菜に加えて濃厚でキレのあるスープの美味しさを楽しむことができる一品。ちゃんぽんの醍醐味がしっかり伝わってきます。



極みの一杯 たっぷり野菜のちゃんぽん1



極みの一杯 たっぷり野菜のちゃんぽん2



極みの一杯 たっぷり野菜のちゃんぽん3









○ 「どん兵衛 ちゃんぽんうどん 特盛」(日清)


 カップうどんとして長きに渡って愛され続けており、今ではニッポンのうどんとしてお馴染みとなっているどん兵衛シリーズからちゃんぽんうどんの特盛が登場しました。

 特盛の魅力は何といってもお腹が満足するということなのですが、最後まで食べることができる美味しさも必要となっています。はたしてその味わいはどんな感じなのか。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて調味オイルを入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨と魚介が混ざったようなとても良い香りが漂うとともに真っ白なおつゆが現れました。

 早速、そのおつゆを一口いただきます。魚介の風味が口一杯に広がるとともに濃厚な豚骨エキスの味わいをしっかりと堪能することができる美味しさとなっています。

 具は豚肉、イカ、キクラゲ、カマボコ、キャベツ、コーン、ニンジンの7種類。豚肉は量的に少ないのですが味わいが良く、カマボコは量的に多くてモチっとしています。

 麺は平型でややちぢれたうどん麺となっており、なめらかな舌触りとまあまあのコシの良さというのを楽しむことができ、小麦の味わいの良さというのを楽しめますね。

 バラエティな具材の美味しさと風味豊かなおつゆのコラボを満足するまで楽しむことができる一品。特盛というのを忘れるくらいに最後まで美味しくいただける一杯です。



どん兵衛 ちゃんぽんうどん 特盛1



どん兵衛 ちゃんぽんうどん 特盛2



どん兵衛 ちゃんぽんうどん 特盛3









○ 「味わいの一品 ちゃんぽん」(日清)


 手軽にいただける縦型カップで美味しい一杯をいただくことができるということでお馴染みとなりつつある味わいの一品シリーズからちゃんぽんの登場です。

 ちゃんぽんといえば出汁がしっかりと効いたスープに加えてモチモチ麺といったイメージがあるのですが、はたして縦型カップでどこまで仕上げているのか楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋をはがしてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけると解るくらいの魚介の風味が漂ってくるとともに、彩りがとても良い具材が目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。香り以上に海鮮の風味や野菜の旨みが詰まっていることが解る味わいとなっており、塩味もしっかりと付いているので美味しいです。

 具はイカ、キクラゲ、キャベツ、ニンジン、コーンの5種類となっており、イカは噛むほどに良い味わいになってくる感じでキクラゲはコリコリ感を楽しめますね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、普通のちゃんぽん麺というよりラーメンといった感じなのですが、まあまあのコシの良さがあるので美味しいです。

 出汁の旨味というのをしっかりと味わうことができるスープとたっぷり具材を楽しむことができる一品。縦型カップの手軽さでこれだけ仕上げれば十分といった感じです。



味わいの一品 ちゃんぽん1



味わいの一品 ちゃんぽん2



味わいの一品 ちゃんぽん3









○ 「旨辛ちゃんぽん」(明星)


 手軽にいただける縦型カップなのにもちもち太打ちノンフライ麺と濃厚スープで本格的なちゃんぽんを味わおうということで登場したのがこの旨辛ちゃんぽんです。

 ノーマルなちゃんぽんではなくラー油で仕上げていることによりキレのある辛さと美味しさを兼ね備えているとのことです。その美味しさは食べてみなければ解りません。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づければ解る程度の魚介の香りがしてくるとともに彩り豊かな具材が目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。魚介の風味と野菜の甘さがギッシリと詰まっているのがよく解る深い味わいとなっており、辛すぎないラー油も良い存在感です。

 具はエビ、イカ、キャベツ、コーン、ニンジン、長ネギの6種類となっており、エビはタップリと入っているのでプリプリ感とエビ本来の味わいをタップリ楽しめます。

 麺はノンフライで太くて丸めのちゃんぽん麺となっており、のど越しの良さとモチモチとした食感を楽しむことができ、麺そのものにも味付けされているのが嬉しいです。

 ピリッとした辛さと風味のあるスープに加えてバラエティ豊かな具材も揃っているある意味贅沢な美味しさとなっている一品。辛さもちょうど良いので食べやすいです。



旨辛ちゃんぽん1



旨辛ちゃんぽん2



旨辛ちゃんぽん3










○ 「長崎ちゃんぽん」(マルタイ)


 九州の福岡県のカップ麺メーカーであるマルタイから地元の感覚で本格的な味わいを忠実に再現したちゃんぽんの登場。その名もそのまんまの長崎ちゃんぽんです。

 基本的に地元に対して売り出しているので生半可な仕上がりだと商品そのものを否定されてしまいます。そんな中、見事に受け入れられたので味に間違いはないでしょう。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜてから最後にスパイスをかければ完成。魚介とスパイスが一緒になった食欲をそそるような香りがしますね。

 早速、スープを一口いただきます。思ったよりもエキスがかなり詰まっているのがよく解る味わいで、香り同様に魚介の風味が広がり、控えめな塩加減が良い感じです。

 具はイカ、カマボコ、キャベツ、ニンジン、コーンの5種類となっており、ボリューム的に満足できるだけではなくイカの味わいの良さとコーンの甘さを楽しめます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、丸くて太めのちゃんぽんらしさがしっかりと再現されていて、間違いなく食べて満足する美味しさとなっています。

 風味とうまみが詰まっているスープとタップリ野菜、そして喉越しの良いちゃんぽん麺がしっかりと再現されている一品。さすが地元のメーカーだと納得しましたね。



長崎ちゃんぽん1



長崎ちゃんぽん2



長崎ちゃんぽん3










○ 「長崎ちゃんぽん 縦型カップ」(マルタイ)


 九州の福岡県のカップ麺メーカーであるマルタイから地元の感覚で本格的な味わいを忠実に再現した長崎ちゃんぽんの縦型カップバージョンが登場しました。

 以前にどんぶり型を食べたのですが地元で作ったとのことで良い味わいでした。縦型カップになると麺やスープが変わるので、どんな味わいなのか食べるのが楽しみです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜたら完成。ちゃんぽんならではの魚介風味が漂ってくるとともに、カラフルな具材が目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっているのですが魚介の風味と豚骨エキスをしっかりと味わうことができ、ピリッとした辛さも良いです。

 具は、イカ、キャベツ、カマボコ、コーン、ニンジンの5種類となっており、イカは噛むほどに味わいがしてくるタイプで、キャベツとコーンは甘さがスープに合います。

 麺はちゃんぽんらしく丸めの太麺となっているのでのど越しが良いばかりかモチモチとした食感を楽しむことができ、スープが絡むので美味しくいただくことができます。

 魚介の風味が漂う豚骨エキスたっぷりのスープと食感がとても良い丸麺の組み合わせがとても印象的な一品。手軽に本格的な美味しさを楽しめる一杯となっています。



長崎ちゃんぽん 縦型カップ1



長崎ちゃんぽん 縦型カップ2



長崎ちゃんぽん 縦型カップ3









○ 「究麺 ちゃんぽん えび・いか・キャベツ30%増量中!!」(明星)


 独自の製法を用いて食感を突きつめた麺としてお馴染みとなっている究麺(きわめん)のちゃんぽんが期間限定でえび・いか・キャベツが30%増量となりました。

 ただでさえも具材が多いといったイメージのあるちゃんぽんなのですが、さらにボリュームアップというのが嬉しいです。生めん風の麺との一緒に美味しくいただきます。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて粉末スープを入れてよくかき混ぜてから、最後に調味油を入れてさらにかき混ぜれば完成。ゴマ油のとても良い香りが漂ってきました。
 
 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にゴマ油の風味が広がるとともに魚介の旨みも感じることができ、豚骨ベースの濃厚な味わいというのも楽しめます。

 具はエビ、イカ、キャベツ、カマボコ、キクラゲ、チンゲンサイ、コーン、ニンジンの8種類。種類の多さだけではなく期間限定で増量中のため満足するまで食べれます。

 麺はノンフライのちゃんぽん麺となっており、丸くて太めということで本物に近いモチモチ感と喉越しの良さを楽しむことができ、麺そのものの味わいも堪能できます。

 風味の良さと濃厚さが決め手のスープと本格的なちゃんぽん麺のコラボを手軽に楽しむことができる一品。具材が増えたことによりより一層美味しさがアップしました。



究麺 ちゃんぽん えび1



究麺 ちゃんぽん えび2



究麺 ちゃんぽん えび3










○ 「旅麺 長崎ちゃんぽん」(サンヨー食品)


 各地でお馴染みとなっているご当地麺料理を旅をしながらいただくということをコンセプトにしているような旅麺シリーズから長崎ちゃんぽんが登場しました。

 海鮮と野菜の旨みがたっぷり溶け込んだ、風味豊かなコクのあるスープといったことが蓋に書いてありました。ちゃんぽんならではの濃厚なスープをいただけそうですね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。魚介のとても良い風味が漂ってくるとともに、豚骨の風味もかすかにしてくるといった感じです。

 早速、スープを一口いただきます。香り同様に魚介の風味が広がり、香辛料がほど良く効いているのでキレのある辛さと野菜の甘みというを同時に味わうことができます。

 具はカマボコ、コーン、キャベツ、キクラゲの4種類となっており、カマボコはモチモチとした食感でキャベツとコーンは食感だけではなく甘さもなかなかいい感じです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、ちゃんぽんらしく丸くて太めということで喉越しの良さとモチモチ感を楽しむことができスープの風味もよく絡みます。

 ちゃんぽんならではのコクと風味のあるスープと食感が豊かな麺のコラボを堪能することができる一品。旅をしなくてもその場の雰囲気が十分に伝わってくる一杯です。



旅麺 長崎ちゃんぽん1



旅麺 長崎ちゃんぽん2



旅麺 長崎ちゃんぽん3










○ 「B級グルメ探訪 愛媛 塩ちゃんぽん」(エースコック)


 B-1グランプリでお馴染みとなったご当地グルメを再現しているB級グルメ探訪シリーズから愛媛県八幡浜市で愛されているちゃんぽんが登場しました。

 ちゃんぽんなのにまさかのすっきり味といったことが蓋に書いてありました。ちゃんぽんといえば濃厚な豚骨ベースのスープなのですが鶏ガラといりこだしとのことです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。見た目のカマボコくらいでちゃんぽんらしさを少しは感じますが香りは完全に普通の塩ラーメンといった感じです。

 早速、スープを一口いただきます。予想以上に鶏ガラエキスが詰まった味わいとなっており、いりこだしの風味が後から追いかけてくる感じでなかなかの美味しさです。

 具はカマボコ、キャベツ、モヤシ、長ネギの4種類ということで魚介類が入っていないので少し寂しいのですが、キャベツとモヤシはスープによく合っている味わいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、柔らかな感じとモチモチとした感じを一緒に楽しむことができ、麺自体にも味が付いているようなので美味しいですね。

 濃厚でいて香辛料や出汁の風味がしっかりと効いているスープと野菜の旨みを心地よくいただけるような一品。普通のちゃんぽんと違った味わいというのを堪能できます。



B級グルメ探訪 愛媛 塩ちゃんぽん1



B級グルメ探訪 愛媛 塩ちゃんぽん2



B級グルメ探訪 愛媛 塩ちゃんぽん3










○ 「長崎ちゃんぽん」(サンポー食品)


 九州地域の食卓を支えるカップ麺メーカーのサンポー食品から長崎の麺料理として長きにわたって愛され続けている長崎ちゃんぽんの登場です。

 1977年から30有余年にわたって楽しませてくれているというのが凄いです。地元のメーカーにしか表現できない本格的なちゃんぽんの美味しさを堪能できそうです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜてから最後にふりかけをかければ完成。魚介の食欲をそそるような香りとスパイスの風味がしてきましたね。

 早速、スープを一口いただきます。香り同様に魚介の風味が口一杯に広がるとともに野菜の甘みというのも十分に堪能できるといった感じでなかなかの美味しさです。

 具はイカ、コーン、キャベツ、カマボコ、ニンジンの5種類となっており、イカは噛むほどに風味の良さが染み出てきて、カマボコは魚介の味わいがしっかり出ています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており丸くて太めということでちゃんぽんらしさが出ています。コシの強さもしっかりとしているので喉越しがとても良いです。

 魚介の風味の良さと豚骨ベースの濃厚な味わいを楽しむことが出来るスープが魅力的な一品。さすが地元のメーカーが作るだけあって本格的な味わいとなっています。



長崎ちゃんぽん1



長崎ちゃんぽん2



長崎ちゃんぽん3




































© Rakuten Group, Inc.